26歳サラリーマンの副業記録ブログ

26歳脱サラ予定の情報発信ブログ。将来の豊かさと自由を求め、様々な方法を試しながら自立を図る過程をありのままにご紹介。筆者の好奇心故、趣味の紹介記事もあり。何でもまずはやってみること!ちょうせん

【お金の勉強】2017年8月の読書記録

8月度の読書記録。12冊読了。

こうして記してみると意外に少ない...。

と思えるくらいに今月は一気に読み倒した感覚でした。

 

確定拠出年金に伴い、お金の勉強をしなければといったモチベーション。

特に面白かったものをピックアップ。

 

お金・経済関係

経済ってそういうことだったのか会議 (日経ビジネス人文庫)

経済ってそういうことだったのか会議 (日経ビジネス人文庫)

 

 対話形式になっているので、話が入ってきやすかったです。

世界・日本はこうやって回っているんだなあと、この本を読んだ後は

まだまだあやふやだけど全体図がポンと入ってきた感じです。

俄然経済ニュースとか新聞を読むのが楽しくなる。

 

20代で知っておきたいお金のこと

20代で知っておきたいお金のこと

 

 へえ...そうだったんだあ。というお金の知識が端的に章立てて書いてあり、

かなりシンプルに書かれていますが、重要な事が盛り込まれているなと

数冊同類の本を読んだみてからの感想。

おすすめ書籍も紹介されてるので、読み深められる。